きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

公園で発見したよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園たんけんで見つけたものを発表しました。
タブレットで撮った写真を見せながら、観察カードに書いたことを読んで友だちに発表しました。

自分は見つけていないものを、友だちから聞いて驚いている子もいました。

5年 図画工作科 切って貼ってくっつく伝言板

画像1 画像1
画像2 画像2
糸ノコを使って、自分の好きな形に切った木に色をつけ、ニスをぬって……

完成間近です!

5年 家庭科 本返し縫い 半返し縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本返し縫い、半返し縫い。


「あ、わかった!」
「これ 楽しい!」

3年 音楽 鑑賞 ユモレスク

画像1 画像1
画像2 画像2
3つのせんりつを聴いて、感じたことを話し合いました。

同じバイオリンの演奏なのに、短くきざんだり、のばしたりするだけで聴こえてくる感じがまったくちがいました。

デジタル教科書のせんりつの流れを使って、説明することができました。

5年 JICA国際協力活動の出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィジーで国際協力活動をされていた方にお越しいただき、体験談をお話してもらいました。

「フィジーって知ってますか?」

「今着ているシャツもフィジーの衣服でブラシャツといいます。」

「“こんにちは”はbula!といいます。」

フィジーの場所、人口、街の雰囲気などを教えていただいた後、JICAとして活動されたスクールクリーンプログラムについて教えていただきました。

「フィジーについて知って、もっと外国のことを知りたいと思った。」

「フィジーでもごみを減らす活動をしていることを知ったので、自分もできることをしようと思った。」


お越しくださったJICAOB、東成区役所の皆様ありがとうございました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30