3年 国語 はりねずみと金貨今回は、それぞれのあらすじを1、2文にまとめました。 ポイントは2つ。 1、いらないことばをけずる。 2、短く言い変える。 ノートに書いたあらすじをなおし、となりの人と読みながら確認しました。 6年生社会科「日本とつながりの深い国々」2学校の違いだけでなく、民族衣装や現地通貨、たくさんのものに触れたり、見たりして現地を感じることができました。 6年生社会科「日本とつながりの深い国々」15時間目は、「世界の学校って、どうなってるの?」をテーマに、青年海外協力隊の5名の講師が、「サモア」「パラグアイ」「インド」「エチオピア」「コスタリカ」の国の学校の様子を講話くださいました。 3年 図画工作科 ふくろの中には何が?宇宙、きょうりゅうの世界、森の中、海の底、ロボット、遊園地、未来の秘密基地などなど。 家からもってきた材料を組み合わせて、想像さた世界をつくりました。 3年 参観授業1.基本の動き 2.倒立系 3.回転系 4.発表からのインタビュー という流れで活動しました。 4人1チームでそれぞれが選手、コーチとなり、アドバイスをしながら協働的に活動しました。 自分たちの成長をお家の人に見てもらって、とても嬉しそうな子どもたちでした。 |