長居フェスティバル
ペアで協力し、一生懸命にお店番をしたり、楽しくお店を回ることができました。
長居フェスティバル開催!
今日は長居フェスティバル! 学校中を回って、たくさんの遊びを楽しんだり、店番をして、自分以外の誰かのために働いたりしました。暑い一日になりましたが、ペアとたくさん活動できたイベントになりました。
準備もかたづけも、ほぼ時間通りにできました。みんなが遊びのルールを守れたことも良かったです。手洗い・消毒・水分補給にも気をくばりつつ、1年生の手をひいて引率していく6年生の姿、かっこよかったです! 新聞を見る 新聞を読む
言語化能力を究める7
新聞記事から興味を広げ 知識を得る 学校では、公費で購入している新聞記事から、キャリア教育に関することやクイズやパズル、時事ニュースなど子どもたちに関係することを提示しています。特に新聞の「第1面」には、各新聞社がその日、何よりも伝えたいニュースを載せています。校長室前の廊下では、子どもたちに伝えたい情報を発信しています。 新聞が発信している様々な情報から、今いまの状況を読み取ったり、感じ取ったり、さらに知識として学ぶ力につなげていきたいと思います。 児童会からのお知らせ楽しいイベントになるように、ペアの人と協力して、たくさんの遊びをまわりましょう! Teams全校朝会
言語化能力を究める6 聞く力を高める
子どもたちの聞く力を育てる手立ての一つして、「全校朝会での校長講話をまとめる」ということに取り組んでいます。 今日は、Teamsで画面を見ながら、職員室前の池の睡蓮(すいれん)の花が咲いたり閉じたりするのは、気温が関係している、といった内容のお話を聞きました。 講話の後、子どもたちにプリントが配られます。1年生は正しいものに○をするプリント、2〜6年生には、「今日は何のお話でしたか?」「花がさいたり、しぼんだりするのはどうしてですか?」をまとめて書くプリントです。すらすらと書ける子もいれば、あれれ?と悩む子もいました。 校長先生は、提出されたすべての児童のプリントを見て、子どもたち一人一人の聞く力を確かめています。「講話を聞いて書く」のは、短い時間ですが、積み重ねることで大きな力になります。これからも継続して取り組んでいきます。 教育実習生、看護当番の先生のお話もしっかり聞くことができました。 |