言語化能力を究める2
始業式の話を聞いて
本校では、「確かな学力の定着及び体力の向上を図るとともに、コミュニケーション能力を高め、相互理解を深めることにより、互いの違いを認め合える子どもを育てる」の教育目標のもと、児童にとって確かな学力と豊かな心、健康な体作りを行うことを学校運営の重点とし、教育活動を展開しています。昨年度の研究テーマ「「要点をまとめ、自分の思いを伝える力を育てる」を引き継ぎ、今年度は、「自分の思いを伝える力と聞く力を育てる」とさらに研究テーマをシンプルに焦点化し、基礎の基礎から言語化能力の育成を図っていきます。 始業式での校長先生の話を聞いてどう思ったのか2年生から6年生の作文を「長居小 みんなの学習」の掲示板に掲示しています。 6月7日 児童朝会(校外学習より)
楽しい思い出をいっぱいつくりましょう!
始めにミニバスケットチームの表彰を行いました。 昼休みには、みんなで記念撮影をしました。 校長先生の話は、「友だちと仲良く、協力し合って」 残念ながらお天気の都合で遠足に行けない学年もありましたが、校外学習の様子から児童の行動について褒めました。 また、けがをしないように、事故や事件に巻き込まれないように、と健康面や安全面について注意喚起を行いました。 一年生遠足14
お弁当を食べた後も、色々な動物を見ました。
新しい動物を見るたびに感動する子どもたち、 小学校初めての遠足を楽しめたようです。 とは言え暑さも心配です。 帰校を早めようとおもいます。 下校時刻は変更ありません。(14:30予定) 一年生遠足13一年生遠足12 |