授業風景(体育科)体育委員の声掛けでランニングとラジオ体操をした後、本日はマット運動を行いました。 子ども達は、仲間と協力しながらマットを準備し、静かに先生の指示を待っていました。声を掛け合う場面、静かに聞く場面と、切り替えがうまく出来ている様子でした。 マット運動では、きちんとコツを掴んでおかなければ、首を痛めたりとケガをしてしまいます。先生に、しっかりと正しい前転の仕方や、コツを聞いてから実技に取り組む子ども達の姿が見られました。 この授業では、基本的な前転・後転から取り組み、レベルに合わせて発展した技にもチャレンジしていきます。 開脚前転や倒立前転、ロンダートなど、これから様々な技を学んで披露してくれるのが楽しみです。 中間テストまで一週間自分達でたてた計画をもとにコツコツと学習を進めています。 写真は2年生の国語と美術の授業のときのものです。 先生の話を聞き洩らさないよう、集中して授業に取り組んでいました。 小学6年生 理科「ものを燃やす前と後の空気のちがい」についての実験を行うため、気体検知管や気体採取器の正しい使い方を学んでいました。 器具を初めて見たり触ったりする児童ばかりだったので、どの児童も最初はドキドキしている様子が見られましたが、ルールや注意点をしっかり守って正しく扱えていました。 次回の授業では、学んだことを活かして実験に取り組んでくださいね。 5月6日(金)単項式の計算 中学2年生ICT機器を活用した見て楽しい授業展開で、生徒たちはプリントまとめや先生との対話を通して、興味を持って学習に取り組んでいました。 教科担当の説明後、計算問題を多く行い、その結果計算スピードが上がる生徒も見られました。 5/10 体育科授業風景「スポーツテスト」内容は「ハンドボール投げ」と「50メートル走」です。 気持ちの良い晴天で、運動するには丁度よい天候の中、子どもたちは思いっきり体を動かしていました。 本日の体育に参加している中学生の中には、阿武山学園の野球部に在籍している生徒もいます。 今日は野球部の監督も体育に参加していたこともあり、野球部の生徒はもちろん、他の児童・生徒もいつもより張り切っていたように感じました。 小学生も中学生に交じり、一生懸命頑張っていました。 |