ようこそ、大成小学校ホームページへ!  学校教育目標『豊かな心を持ち、たくましく生きる子どもを育てる』

食に関する指導(食育)「骨や歯を丈夫にする食べ物を知ろう」

 食に関する指導(食育)は、特別活動・学級活動の学習の1つとして

各学年、年間2時間ずつ実施します。

 今日 4月19日(火)は、3年生に、

「骨や歯を丈夫にする食べ物を知ろう」という主題で実施しました。

 近くの小学校で栄養教諭になったばかりの人が、

本校の栄養教諭の授業を参観に来ていました。

 栄養教諭は、各学校に配置されているわけではないので、

本校の栄養教諭は、栄養教諭が配置されていない学校に行って

食に関する指導(食育)をすることがあります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒラドツツジ

 
 運動場の西端には、「ヒラドツツジ」がたくさん植わっています。

 桜の花は、もうすっかりと散ってしまいましたが、

「ヒラドツツジ」が、次々に、白色や赤色の花を咲かせています。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生シリーズ(NO.4)「10までの数」

 今日の1年生シリーズ(No.4)は、

算数科「10までの数」の学習の様子です。

 学級担任から問いかけに、「ピン」と手をまっすぐに伸ばして

答えている子どもがいました。

 ブロックなど、いろいろな具体物を使って、学習します。

 教室には、学級担任以外の教員やサポーターなどがいて、

複数で子どもたちの学習指導・支援をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生シリーズ(NO.3)「ひらがな」

 久し振りの「今日の1年生シリーズ」(NO.3)は、

国語科「ひらがな」の学習の様子です。
 
 「つ」と「く」を学習しました。

 画数の少ない「ひらがな」から順番に学習します。

 「つ」と「く」のつく言葉が、子どもたちからたくさん出てきました。




画像1 画像1
画像2 画像2

「全国学力・学習状況調査」(6年生)

画像1 画像1
 今日、4月19日(火)6年生に、「全国学力・学習状況調査」を

実施しました。

 国語・算数・理科・児童質問紙に、1時間ずつ順番に取り組みました。

 教室内は、「し〜ん」としていて、鉛筆の音と、紙をめくる音しか

聞こえないくらい、みんな集中していました。


 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 「ホランイ」
7/4 委員会活動(5年・6年)

学校協議会

運営に関する計画

校長経営戦略予算

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

校則

学校だより

お知らせ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

交通安全マップ