朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

「1000までの数」復習

2年生は算数科で「1000までの数」を学習しています。1組では、まとめの問題を練習していました。次のような問題で、□に当てはまる数を考える問題です。答えはいくつかあるので、漏れがないように考えてほしいです。
また、「<」や「>」は3つの数の大小も表せられるようです。次のような問題で、□に当てはまる記号を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきな こえで よんでみましょう。

1年生は国語科で、ひらがなを全て学びました。廊下側には、習った順にひらがなカードが貼られています。びっしり並んでいます。先生から「これらのひらがなには、順番があるんです。」と話があり、「おおきな こえで よんでみよう。」のページを開きました。「あ・い・う・え・お、か・き……」と並んでいます。児童は声を出して読んでいきました。次は横に読みます。「あ・か・さ・た・な……」うまく読めたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)の給食

6月22日(水)の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のごまみそ焼き・すまし汁・のりのつくだ煮です。「つくだ煮」とは、魚・貝・肉・野菜などをしょうゆ・みりんなどの調味料で煮詰めたものをいいます。水分が減るので腐りにくくなります。のりのつくだ煮は、のり・かつおぶし・しいたけをみりん・こいくちしょうゆなどの調味料で煮詰めて作ります。のりのつくだ煮は、ごはんに添えていただきます。磯の香りと程よい塩気がたまらなく、ご飯が非常に進む一品です。
画像1 画像1

じぶんだけの かさ

2年生の掲示板に図画工作科で描いた「じぶんだけの かさ」が展示されていました。絵の具で豪快に書かれた雨粒を避けるために、パスで描かれた素敵な色の傘をさしています。
画像1 画像1

ことばあつめ

1年生では国語科で「ことばみつけ」を学習しています。先生が「いす」「なす」の絵を取り出しました。黒板に縦書きで「いす」と書き、次に横書きで「な」と書きました。「いす」の「す」と「なす」の「す」が重なっています。さらに「すず」の絵が出されましたが、「いす」の「す」の下に「ず」だけを書きます。最後「すし」の絵が出されたときに、多くの児童は「し」の文字がどこに書かれるのかを予想していました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30