「1000までの数」復習
2年生は算数科で「1000までの数」を学習しています。1組では、まとめの問題を練習していました。次のような問題で、□に当てはまる数を考える問題です。答えはいくつかあるので、漏れがないように考えてほしいです。
また、「<」や「>」は3つの数の大小も表せられるようです。次のような問題で、□に当てはまる記号を考えました。 おおきな こえで よんでみましょう。
1年生は国語科で、ひらがなを全て学びました。廊下側には、習った順にひらがなカードが貼られています。びっしり並んでいます。先生から「これらのひらがなには、順番があるんです。」と話があり、「おおきな こえで よんでみよう。」のページを開きました。「あ・い・う・え・お、か・き……」と並んでいます。児童は声を出して読んでいきました。次は横に読みます。「あ・か・さ・た・な……」うまく読めたでしょうか。
6月22日(水)の給食
6月22日(水)の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のごまみそ焼き・すまし汁・のりのつくだ煮です。「つくだ煮」とは、魚・貝・肉・野菜などをしょうゆ・みりんなどの調味料で煮詰めたものをいいます。水分が減るので腐りにくくなります。のりのつくだ煮は、のり・かつおぶし・しいたけをみりん・こいくちしょうゆなどの調味料で煮詰めて作ります。のりのつくだ煮は、ごはんに添えていただきます。磯の香りと程よい塩気がたまらなく、ご飯が非常に進む一品です。
じぶんだけの かさ
2年生の掲示板に図画工作科で描いた「じぶんだけの かさ」が展示されていました。絵の具で豪快に書かれた雨粒を避けるために、パスで描かれた素敵な色の傘をさしています。
ことばあつめ
1年生では国語科で「ことばみつけ」を学習しています。先生が「いす」「なす」の絵を取り出しました。黒板に縦書きで「いす」と書き、次に横書きで「な」と書きました。「いす」の「す」と「なす」の「す」が重なっています。さらに「すず」の絵が出されましたが、「いす」の「す」の下に「ず」だけを書きます。最後「すし」の絵が出されたときに、多くの児童は「し」の文字がどこに書かれるのかを予想していました、
|