金立SA 昼食タイム3金立SA 昼食タイム2金立SA 昼食タイム1
金立SAでの昼食タイムです。さわやかな日差しが差し込んでいます。いいお天気のおかげで、とてもおいしく昼食をたべることができました。
金立サービスエリア 12時00分
金立サービスエリアに予定通り12時00分に到着しました。ここで、昼食(弁当)をたべます。昼食後に「道の駅 鹿島」に向けて出発します。
博多駅前でバスに乗りました。
博多駅前でバスに乗りました。乗車前には、大阪と同様に「手指消毒のご協力をお願いします。」と、バスガイドさんに言われます。これから佐賀県鹿島市にある「道の駅 鹿島(かしま)」をめざして、バスは進むことになります。そこでは「干潟体験」をします。今の天気は、雨も降らず、くもりですが、とても過ごしやすいです。
(以下、道の駅 鹿島のホームページからの「干潟体験」の抜粋記事です。) 【有明海の一番の特徴は、潮の満ち引きの大きなことと、そこに広がる広大な干潟です。潮の干満の差は、有明海の奥にいくほど大きく、5〜6メートルにもなり、これは日本最大です。干潟とは潮が引いたときに現れる海底のドロのことです。地元ではこの干潟を単に「ガタ」と呼んでいます。有明海の干潟の大部分は砂ではなくて泥干潟です。4月中旬〜10月まで、道の駅 鹿島で行われている「干潟体験」があります。特に修学旅行生に人気のミニガタリンピックは、年間およそ1万人の参加者があります。随時といっても、潮の満ち引きの関係で体験ができるのは干潟が見えている時間だけです。】 |
|