1学期中間テスト
本日の5月22日と明日の23日は中間テストです。
1年生は初めての定期テストで緊張しているのではないでしょうか? 本日は1時間目は社会、2時間目は理科 3時間目は2年生のみで技術家庭科となります。 明日は国語、数学、英語のテスト終了後に自宅に帰り、 オンラインテストがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内百景 5月20日 3年生美術
3年生は美術の授業で、「地域をアピールする和菓子サンプル
を作ろう」と題した作品づくりの活動が進められています。 授業では、今後の計画(見通し)がわかるように、 「地域の魅力を探る調査」→「アイディアスケッチによる構想」 →「(実物大の)和菓子サンプルの試作」→「ポスター制作による発信」 という大まかな流れ(授業内容)が示されていました。 作業のスピードは、それぞれ違いますが、一人ひとりが自分で考え、 オリジナルの作品をつくろうと熱心に取り組んでいました。 授業中には、先生にアドバイスをもらいながら、工夫して作ろう としている生徒の様子もたくさん見受けられました。 授業の最後には、デジタルポートフォリオ(タブレットPC入力) による授業のふり返りがおこなわれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪市教育委員会より
「教員の働き方改革に関するチラシ(市長メッセージ)」について
保護者の皆様にはミマモルメで発信しております。 受信されない場合には 「株式会社ミマモルメカスタマーセンター」 にお問い合わせください。 PDF ☞ 教員の働き方改革に関するチラシ(市長メッセージ) ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年度 学校グランドデザインについて校内百景 5月19日 3年生数学
3年生の数学では、「因数分解の5つの公式」を利用した
計算問題の解き方を考えていました。 (問題)25 の2乗 − 15 の2乗 = この計算をするのに、単純に、625−225 というやり方でも かまわないのですが、もう少し違う方法で答えを出すこと はできないか・・・とみんなで学び合っていました。 ★公式を使って、 (25+15)×(25-15) と式を書き直すことができれば、 40 × 10 = 400 という答えを簡単に導き出せました。 黒板に自分の答えを書いて、自分のやり方をほかの人にも 見てもらって、共有してもらう場面(授業展開)もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
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