6月2日 5年
1組 理科 メダカのたまごは、どのように育っていくのかな
2組 ほかの学校へ転校するお友だちに手紙を書いています 2組 初めての調理実習をしました! 6月2日 6年
1組 英語 Welcome to Japan.
2組 道徳 いじめについて考える 安心、自信、自由 6月2日 今日の給食
鶏肉のカレーマヨネーズ焼き、てぼ豆のスープ、さんどまめとコーンのサラダ、おさつパン、牛乳 です。
6月2日 玄関
昨日、掲示委員会の皆さんが作ってくれました。ありがとうございます。
6月2日 愛着(アタッチメント)
昨日、知人たちから、ウェルおおさか(6月号)を見たよ、というお知らせをいただきました。そのたび、こんなやりとりをしています(笑)
「愛着について、よくわかりました」「ありがとうございます。ところで、写真は見ていませんよね」「ばっちり、見ました(笑)」「どうか忘れてくだちゃい。滝汗」 愛着は、「特定の人と結ぶ情緒的なこころのきずな」といわれています。このきずなが、十分結ばれないまま成長する子どもちゃん(大人も)が増えている、と感じます。ただし、愛着形成の未熟さは、親の責任でも愛情不足でも、ありません。社会全体で、子どもちゃんに安心と安全を感じてもらえる状況が、未成熟なのです。 愛着形成は、いつでも、だれとでも結ぶことができます。塩草立葉小学校が、そんな安心安全な空間になれるよう、努めてまいります。 |