連絡アプリ「ミマモルメ」のご登録をお願いします。

6月2日 5年

1組 理科 メダカのたまごは、どのように育っていくのかな
2組 ほかの学校へ転校するお友だちに手紙を書いています
2組 初めての調理実習をしました!
画像1
画像2
画像3

6月2日 6年

1組 英語 Welcome to Japan.
2組 道徳 いじめについて考える 安心、自信、自由
画像1
画像2

6月2日 今日の給食

鶏肉のカレーマヨネーズ焼き、てぼ豆のスープ、さんどまめとコーンのサラダ、おさつパン、牛乳 です。
画像1

6月2日 玄関

昨日、掲示委員会の皆さんが作ってくれました。ありがとうございます。
画像1

6月2日 愛着(アタッチメント)

昨日、知人たちから、ウェルおおさか(6月号)を見たよ、というお知らせをいただきました。そのたび、こんなやりとりをしています(笑)

「愛着について、よくわかりました」「ありがとうございます。ところで、写真は見ていませんよね」「ばっちり、見ました(笑)」「どうか忘れてくだちゃい。滝汗」

愛着は、「特定の人と結ぶ情緒的なこころのきずな」といわれています。このきずなが、十分結ばれないまま成長する子どもちゃん(大人も)が増えている、と感じます。ただし、愛着形成の未熟さは、親の責任でも愛情不足でも、ありません。社会全体で、子どもちゃんに安心と安全を感じてもらえる状況が、未成熟なのです。

愛着形成は、いつでも、だれとでも結ぶことができます。塩草立葉小学校が、そんな安心安全な空間になれるよう、努めてまいります。

画像1
本日:count up1  | 昨日:67
今年度:43635
総数:377638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

各種案内

学校評価

学校だより

いじめについて

安全マップ