6年ー社会古墳の大きさのランキングを子どもたちに提示して学習を進めています。古墳のあるところ(地名)を見て「大阪やばいな。」とつぶやいている児童もいます。 4年ー国語練習時間は5分間で、テスト時間は6分間です。練習時間はドリルに書き込んだり、漢字ノートに書いたりしています。テストは集中して取り組んでいます。 2年ー生活前回よりも葉っぱの数が増えていたり、1枚の大きさが大きくなったりしていることが子どもたちの観察カードの絵からもわかります。育った野菜(ピーマン)の収穫もしました。 6年ー音楽発声練習をおこなったあと、歌いたい歌詞の部分で立って歌うという形で学習を進めています。歌のあとは、同じ曲でリコーダーの練習をしています。 2年ー図画工作かいているザリガニは、グループで育てています。自分たちでお世話をしているので愛着がわいているようです。中には、帰りにザリガニのところへ行き、「バイバイ、また明日ね?」と声をかける子どもたちもいます。 |