4年生 算数科(6月15日 水曜日)
大きな数の学習をしています。今日は大きな数をいろいろな読み方で表すことについて調べました。4億9000万という数は、「1億が4つ、1000万が9つ」と表すことができます。この他にどんな表し方があるか、ノートにどんどん書き出していきました。
本日の学習(6月15日・水曜日)
1年生は、今度の金曜日から始まるプール水泳のために、水着の点検やきまり等について学習していました。おそらく幼稚園や保育所とは違って広いプールでの活動になると思います。楽しみですね。
3年生は、先日ご紹介した「プレルボール」の練習をしていました。ボールを投げる等、繰り返し練習することで上手になります。 6年生は、理科で映像を見ながら学習していました。もちろん実物を見ながら学習することが効果的ですが、映像の方が分かりやすい事象もあります。 本日の給食(6月14日・火曜日)スパゲッティミートソース・きゅうりのピクルス アーモンドフィッシュ・黒糖パン・牛乳 ピクルスは、ヨーロッパやアメリカなどで昔から作られている酢を使った野菜のつけ物です。 今から4000年ほど前には作られていたといわれています。 今日の給食では、きゅうりを砂糖、塩、ワインビネガー、うすくちしょうゆで作った液につけて作りました。 4年生社会見学(柴島浄水場)(6月14日・火曜日)その2
沈殿池(ちんでんち)や、急速砂ろ過池などを見学した後、学習室に戻り、砂ろ過、粒状活性炭ろ過、オゾン処理の実験をしました。
4年生社会見学(柴島浄水場) (6月14日・火曜日)その1
柴島浄水場をじっくり見学しました。今日まで、社会科の学習で、学校のプールの水の量や水道料金、大阪市の3つの浄水場や、1日あたりの水道使用量の学習をしていました。浄水場では、楽しい動画を見てから各施設を見学しました。雨もやんでいてよかったです。
|