「すくすく」「わくわく」(5年生)今日4月20日(水)5年生が、大阪府全域で実施される学力調査の 「すくすくウォッチ」に取り組みました。 「国語」・「算数」・「理科」・「わくわく問題(教科横断型問題)」 「児童アンケート」を、1〜3時間目に実施しました。 終了後、職員室に用事で来た子どもたちが、 「あ〜疲れた!6年生になったら、もっと難しい問題なんやろ〜」と 言っていました。 しっかりと頭を働かせた証ですね。 明日4月21日(木)は、6年生が受験します。 ところで、教室に大型モニターとパソコンを1台ずつ配置しています。 1番下の写真のように、タイマーとして使用することもできます。 学校では、ICTを活用した教育活動を進めています。 初めての「理科」学習(3年生)「理科」学習は、3年生から始めます。 1年生と2年生の時の「生活科」の学習が、 3年生から「社会科」と「理科」の学習に分かれます。 3年生の「理科」では、生き物、植物、風、ゴム、昆虫、 陰、太陽、光、電気、磁石、音、重さなどについて、 いろいろな観察や実験を通して、学習します。 「理科好き」な子どもたちが、たくさん育つことを願っています。 そのために、本校に週1日「理科補助員」を配置してもらっています。 食に関する指導(食育)「骨や歯を丈夫にする食べ物を知ろう」
食に関する指導(食育)は、特別活動・学級活動の学習の1つとして
各学年、年間2時間ずつ実施します。 今日 4月19日(火)は、3年生に、 「骨や歯を丈夫にする食べ物を知ろう」という主題で実施しました。 近くの小学校で栄養教諭になったばかりの人が、 本校の栄養教諭の授業を参観に来ていました。 栄養教諭は、各学校に配置されているわけではないので、 本校の栄養教諭は、栄養教諭が配置されていない学校に行って 食に関する指導(食育)をすることがあります。 ヒラドツツジ運動場の西端には、「ヒラドツツジ」がたくさん植わっています。 桜の花は、もうすっかりと散ってしまいましたが、 「ヒラドツツジ」が、次々に、白色や赤色の花を咲かせています。 今日の1年生シリーズ(NO.4)「10までの数」
今日の1年生シリーズ(No.4)は、
算数科「10までの数」の学習の様子です。 学級担任から問いかけに、「ピン」と手をまっすぐに伸ばして 答えている子どもがいました。 ブロックなど、いろいろな具体物を使って、学習します。 教室には、学級担任以外の教員やサポーターなどがいて、 複数で子どもたちの学習指導・支援をしています。 |
|