2年生「手でちぎってみよう」「ねじったら、ガムテープがなくてもつながる!!」と、新聞紙をちぎったり、つなげたり、穴をあけてみたり。 自分の思い思いの作品を作りました。 最後は、新聞紙で作った洋服を着てみました。帽子にベルトにリボン。どうでしょう?とってもおしゃれにできました。 みんな新聞紙で造形遊びを楽しむことができました。 ミシンを使ってみよう(5年・家庭科)
5年生の家庭科では、いよいよミシンを使った学習に入りました。
「からぬい」をしてみました。 ゆっくりコントローラーを踏んで、縫っていきました。 表情は真剣そのものでした。 鶏肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁、野菜いため、米飯、牛乳大根おろしには、抗酸化作用や殺菌作用、消化を助ける成分も含まれています。 暑い日に、あっさりとした味で食の進む献立でした! 校長室だより『トライ』No7
「校長先生、何持ってるの?」
「なんやと思う?」 そんなやりとりで始まった一日です。 なかなか見つけることの難しい珍しい昆虫を今日は紹介します! 一つ目はオケラです!畑の土の中にいます。地域の方のプレゼントです。土の中に潜っているので、外からは見えません。 もう一つは玉虫です!ご覧の通り見事な羽の色ですね! 都会育ちの子ども達には本当に珍しいプレゼントです! 群読集会!(学力向上ウィーク)
おそらく各ご家庭でも詩の音読を子ども達はしていたことと思います。
各学年で、詩を決めて暗唱できるように繰り返し練習してきました。どの学年もしっかり暗唱していました。 リズムやテンポの面白さを感じた学年。 ことばの面白さに気づいて声の大きさや高さ、抑揚を工夫していた学年。 自分達で作詩して、それ表現した学年。 何よりもしっかり暗唱して発表できたことが一番の収穫でした! とても長い詩を暗唱して発表することができていました。保護者の方々にも観ていただきたかったです! |
|