5年ー社会川の長さ、ベスト5を調べると西日本にはなく、東日本にあることがわかりました。ここから「なぜ長い川が東日本に多いのか。」について自分の考えを発表し、意見交流をしながら学習を進めています。 4年ー算数この単元は、T1(前で進める指導者)とT2(机間を巡る指導者)が替わって指導します。この時間は1日の気温の変化を表した棒グラフの図を使って学習を始めています。 4年ー図画工作仕上がった子どもたちは作品カードを書いています。へんてこ山なので奇想天外で不思議な山が完成しています。それぞれの考えや思いを画用紙にしっかり表現できています。 5月19日(木)の給食5年ー算数好きな長さで買うことができるという設定です。意図するところは、整数?小数です。4年で小数?整数を学習していますが、これまでの学習経験ではまだできません。ですが、代金がいくらになるかをこれまでの学習経験をもとに説明しています。 |