きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

3年 音楽 鑑賞 ユモレスク

画像1 画像1
画像2 画像2
3つのせんりつを聴いて、感じたことを話し合いました。

同じバイオリンの演奏なのに、短くきざんだり、のばしたりするだけで聴こえてくる感じがまったくちがいました。

デジタル教科書のせんりつの流れを使って、説明することができました。

5年 JICA国際協力活動の出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィジーで国際協力活動をされていた方にお越しいただき、体験談をお話してもらいました。

「フィジーって知ってますか?」

「今着ているシャツもフィジーの衣服でブラシャツといいます。」

「“こんにちは”はbula!といいます。」

フィジーの場所、人口、街の雰囲気などを教えていただいた後、JICAとして活動されたスクールクリーンプログラムについて教えていただきました。

「フィジーについて知って、もっと外国のことを知りたいと思った。」

「フィジーでもごみを減らす活動をしていることを知ったので、自分もできることをしようと思った。」


お越しくださったJICAOB、東成区役所の皆様ありがとうございました!

読み聞かせ(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は、聞く側も慣れたものです。
 図書委員として読み聞かせの経験がある児童は、落ち着いて読んでいました。少しでも読書に興味関心をもってもらうために、今後も取り組んでいきたいと思います。

(上から4年生、5年生、6年生の読み聞かせの様子です。)

読み聞かせ(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての図書委員会児童による読み聞かせです。人前に立つことに慣れていない児童もいて、終わったあと「緊張したあ!」と言ってました。
 2学期にも、また、実施できたらいいなぁと思っています。

(上から1年生、2年生、3年生の様子です。)

公園たんけん その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31