【2年】 算数 〜100より大きい数を調べよう〜
2年生は算数で、数直線の読み取りを通して、3位数の大小、順序の学習をしました。自分で考えたあと、ペアで考えを交流し、発表を通して学びを深めていきました。積極的に発表する子が多く、「もっと知りたい、学びたい」という気持ちが伝わってきました。
これからどんどん大きな数を学習します。数の概念について理解を深め、身近な生活の中でも、数理的な処理がどんどんできるようになるといいですね。 今日の食材【バジル】今日の給食では、「きゅうりのバジル風味サラダ」に乾燥バジルを使っていました。 保健給食委員会レコメンド(おすすめ) 今日の給食に出てくる「サーモンフライ」の「サーモン」とは何でしょう。 1.鱈(たら) 2.鮪(まぐろ) 3.鮭(さけ) 見事正解の1年生。 「なんで知ってたかっていったらなっ、じぃじが、めっちゃ魚にくわしいねん!」 「いろいろ教えてくれるねん。」 と、うれしそうでした。 こたえは 3.鮭(さけ)です。 【中学部】 やたなか自習教室
テスト前の放課後の時間帯に、自主的に残って学習を行う「やたなか自習教室」にたくさんの生徒が参加しています。涼しい部屋で集中して、持参したドリルや問題集、塾の宿題などもしています。みんなが気持ちよく学習できる空間となるように、関係のない私語はつつしみ、有意義な時間にしています。
いよいよ明日から1学期末テストです。まず初日の、数学科、社会科、保健体育科の最終確認をして、万全の状態でのぞんでいきましょう。 【6年】 平和学習
6年生は班に分かれて、テーマごとに図書室で調べ学習をしました。原爆について、広島と長崎について、生き残った人と亡くなった人についてなど、社会で学んでいる内容を発展させながら、平和学習を進めていきました。教科書だけでは分からなかったことも、たくさん知ることができました。
本校は9年生で広島に行き、原爆ドームを見て平和記念資料館をまわります。各学年で系統だった平和学習で、9年生の修学旅行を迎えられるよう、今後も計画的に取り組みを進めてまいります。 大豆の加工食品【あつあげ】トウバンジャンは、ソラマメで作った中国の塩辛いみそです。ソラマメのほかに、とうがらしやごまなども入っています。日本ではマーボーどうふなどの調味料としてよく知られています。今日は、【あつあげのピリ辛じょうゆかけ】に使われていました。 |
|