【8年】 教育実習生との日々

 先週金曜日まで3週間、本校の卒業生が教育実習生として来ていました。8年生を中心に、保健体育科の授業でお世話になりました。補強運動からアップまで、てきぱきと指示をしながら授業にのぞんでいました。バレーボールの指導では、楽しみ方や学習の進め方を考え、技術が少しでも上がるように取り組んでいきました。

 学年集会では、自らの中学校時代の経験を踏まえながら、今がんばって勉強していることが活かされる時が必ず来ると信じて、苦手なことから逃げずに学校生活を送ってほしいとメッセージがありました。大学でさらに飛躍して、また教壇でご活躍されることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 社会見学 〜あべのハルカス〜

 3年生は、社会見学であべのハルカスに行きました。大阪市内の様子を観察・調査し、目印となる建物や道路などを探していきました。日本一高いビルから見る景色は壮大で、大阪市の探したい場所が、ほぼすべて分かりました。

 その後、JR環状線を一周して、駅ごとの町並みの様子を確認しました。班で協力してワークシートに記入し、学校に戻ってからはふり返りも行い、大阪市の学習の集大成となる一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の食材【ウインナーソーセージ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ウインナーのケチャップソース、スープ、きゅうりのサラダ、おさつパン、牛乳」でした。
ウインナーソーセージは、オーストリアのウィーンで最初に作られました。豚肉や牛肉を使って作り、太さが2cmより細いソーセージです。給食には、ウインナーソーセージとフランクフルトソーセージの2種類のソーセージが出ます。

(写真下)保健給食委員会:本日の当番が不在と知るやいなやサッと代役を務めてくれました。さすが、チーム5年生!

【5年】 平和学習 〜慰霊の日〜

 77年前の6月23日、沖縄戦が終わりました。5年生はこの6月23日に、沖縄の学習から、平和な社会をつくっていくためにできることを考えていきました。みんなが平和を築く一員であることを意識して、自分ができる身近なことから行動できる人になってほしいです。まとめの感想は、学習をふり返りながら、一人ひとりの思いがあふれ出た内容でした。

 命が何よりも大切な宝「命どぅ宝」であることを心にとめて、自分やまわりの人達を大切にできる人になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 あいさつ運動

 今週は、あいさつ週間です。児童会と生徒会を中心に、大きな声は出せなくても、気持ちをこめたあいさつで啓発しています。生徒会は、あいさつメーターを日々更新して、気持ちの良いあいさつがどれだけ返ってくるか掲示してくれています。

 お互いに笑顔で毎朝のあいさつを交わすことで、気持ちの良い一日のスタートがきれると思います。あいさつ週間が終わっても、自然とあいさつができるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 小:委員会活動、巡回訪問
体育祭スローガン決め(児童生徒会合同会議)
7/5 中:生徒委員会
7/6 5年:宿泊体験学習(信太山)
中:第1回実力テスト
7/7 5年:宿泊体験学習(信太山)
中:代議員会