4年生 理科

6月10日(金)

4年生、理科の学習の様子です。
「電気の流れ」について学んでいます。

タブレットを使用して、どのようなつなぎ方をすれば速くプロペラが回るのか予想し、班で交流したのち、全体発表します。
子どもたちの声からは、
「あ、僕たちの考えたつなぎ方ではない」
「つなぎ方似てるな〜」
など、様々な気付きの声があがっていました。

さて、予想したことから、実際に組み立ててプロペラを回しています。
どのようなつなぎ方をすれば、プロペラをもっと速く回せるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな国の言葉で歌うと……(5年生)

6月10日(金)

今週は多文化共生週間!

5年生の音楽の授業では、これまで歌ってきた『Tomorrrow』を、世界各国の言葉で歌うとどうなるかを聞きました。

「……日本語とも、英語とも違うなあ」
「オランダ語って初めて聞いたなあ」
「えー、すごい!いろんな国で歌ってるんやなあ」

子どもたちは興味津々で聞いていました!

言葉は違ってもメロディは同じということに気づいて、にっこりしていました。
音楽は世界共通ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生算数の学習

6月9日 (木)

6年生の算数の学習の様子です。
今日から新しい単元『場合の数』を学習します。
先生の話をしっかり聞いて、意欲的に学んでいました。
さすが!最高学年の6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会です!

6月9日(木)

今日は、黄色の縦割り班の集会がありました。

王様じゃんけんをしました!
どの学年の子たちも楽しそうに活動していました。

勝ち残って王様になった子は、みんなから拍手をもらって、とっても嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 鶴見緑地公園

電車に乗っている時のマナーもしっかり守ることができていましたね。
良い天気で、帰校した時はヘトヘトでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 クラブ活動
7/8 プール出前授業4〜6年