TOP

5年 国語科

『環境問題について報告しよう』
資料を使って、調べたことを説明する文章を書く学習です。
各自で、調べるテーマを決めた後、学習者用端末を使って調べたり、調べた資料をもとに「パワーポイント」で発表用の資料を作成したりしていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語

職業「jobs」の学習しました。
発音の練習をした後、「キーワードゲーム」をしました。
先生(担任の先生とC-NETの先生が交代で言います)が25種の職業の中からランダムに職業名を言っていきます。
黒板に提示された職業のワードが出たら(聞こえたら)、友だちとの間に置かれている消しゴムを取ります。
正しいワードを出た(聞こえた)時に、となりの友だちよりも速く消しゴムを取った人にポイントが入ります。
何回かゲームをしてポイントが多い人の勝ちです。
先生が何番目にそのキーワードを言うか・・・。
聴く力と集中力が必要です。

この後、なりたい職業について英語でインタビューをし合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語科

画像1 画像1
「ことわざと故事成語」の学習でした。
漁夫の利や推敲の意味を調べ、例文を作っていました。

2年 生活科

画像1 画像1
育てているミニトマトの観察に出ていました。
一人一台端末を活用して、成長の様子を撮影します。

3年 図画工作科

画像1 画像1
「みんなで オン・ステージ」の学習に取り組んでいました。
写真の児童は、空き箱と輪ゴムなどを使ってギターを作成中です。
完成したらどんなステージが開かれるのでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
7/5 盆踊り練習1年
7/6 盆踊り練習3年 お話大好き
7/11 登校班別子ども会 盆踊り練習6年