すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子
TOP

国語科授業研究会・研究協議会を行いました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目、3年で国語科授業研究会を行いました。実施単元は「自然のかくし絵」でした。
 子どもたちは、学習のめあて「コノハチョウの身のかくし方を読み取ろう」を達成するために、文章の「問い」と「答え」の関係に着目して学習を行いました。
 コノハチョウの身のかくし方がよくわかる文章に線を引き、また、写真を参考にして、どのように敵から身を隠しているかを読み取りました。
 その後、友だちと交流して、さらに自分の意見を深めようとしました。
 自分の考えを説明できる力を育む学習活動となりました。


6/28(火)配付プリント

本日の配付プリントはありません。

プール開き

画像1 画像1
 本日より水泳学習が始まりました。
 今日は朝から天気も良くて、プール日和でした。
 準備運動のあとシャワーを浴びましたが、子どもたちはシャワーを浴びて大はしゃぎでした。今日は最初の授業だったので、入水の方法や水慣れの練習パターンを覚えることから始めました。入水時は少しだけ怖がっていた子も、水慣れをしてからは少しずつ笑顔が見られるようになりました。
 これからも、安全で楽しい水泳学習ができるように取り組んでいきます。
 ご家庭でもお子様の体調管理のほうをよろしくお願いいたします。


6/27(月)配付プリント

本日の配付プリントはありません。

水泳学習が始まります

画像1 画像1
 6月27日(月)から、水泳学習が始まります。
 以前にお配りした水泳学習についての手紙をご覧いただき、ご準備のほどよろしくお願いいたします。
 水泳学習の健康観察につきましては、「LEBER」の毎朝の健康観察のあとに、水泳学習についての健康観察(プール問診機能)で入力をお願いします。
 「LEBER」未登録のご家庭は、「健康観察カード」にプール参加の有無を〇か×でご記入願います。なお、「健康観察カード」に記入した場合は、連絡帳への記入は要りません。
 プール清掃が終わり、きれいになったプールを見て、「早く泳ぎたい!」と子どもたちは大変楽しみにしています。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31