5年生 学習のようすミラーシートでステージを囲むことで、物の数が増えて見えます。 鏡の特徴をいかして奥行きが出るようにしたり、見えていないような裏側が見られるようにしたりと、試行錯誤しながら作りました。 情報リテラシーの授業大人にとっても子どもにとっても身近なインターネットやSNS。 安全に正しく扱うことについてグリー(株)の小木曽健さんをお招きし、講演していただきました。 実際に起きたインターネットのトラブルや炎上事例のお話に子どもたちも驚いていました。 子どもたちにわかりやいように、いろいろなキーワードを交えながら「日常生活でやらないことはネットでもやらない」ということを教わりました。 学習のようす 3年生「わたしたちのまちのようす」の学習をしています。 まちたんけんで調べることや持っていくものを調べました。地図帳にある地図記号などを活用して学習をすすめていきます。 2組 算数の時間です。 69÷3の解き方を考えました。 前時に60÷3の学習をもとに10のまとまりで考えてみたり、69を60と9分けて考えたりして問題を解きました。 体力測定 1年生1年生は初めてなので6年生とペアで測定をしました。 6年生が見本を見せてくれたり、アドバイスをしてくれたりと、優しくサポートしてくれました。 体力測定 5年生「4年生のときより記録伸ばしたいねん」と測定する前から声が聞こえてきました。 少しでも記録を伸ばそうと取り組みました。 |