学習のようす2(4年生)
2組は音読発表会に向け練習中でした。
物語文の「こわれた千の楽器」をグループに分かれて、工夫して読む練習しました。 3組は今日が音読発表会でした。 声の大きさ、声の調子に気をつけて音読しました。 聞いている人は、友だちの上手なところを見つけて発表していました。 ゲストティーチャーの授業(3年生)
3年生はゲストティーチャーをお招きし、リコーダーの指使いやタンギングについて教えていただきました。
また、小学校で使うソプラノリコーダーと中学校で使うアルトリコーダーの音色のちがいについても教えていただきました。 先生が美しい音色でリコーダーを演奏してくれ、子どもたちは釘付けでした。 そのほかにも、普段はなかなか見ることのできない「テナーリコーダー」「バスリコーダー」なども紹介しいただき、その大きさにとても驚いているようすでした。 リコーダーを持つときは、「左手が上!」と、3年生の合言葉もできました。 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う学校の対応について
このたび、本校教職員が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。
保健福祉センターや教育委員会と連携し確認した結果、校内の消毒作業等も完了しており、学校の安全を確認しておりますので、4月20日水曜日は通常通り実施いたします。 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、必要に応じて、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。 状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。また、個人の特定につながるようなご質問にはお答えできませんのでご理解ください。 保護者の皆さまにもご心配をおかけいたしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。 大阪市立敷津浦小学校 校長 矢寺 勝彦 校内研修会37年間の教員生活を終えられ、これまで経験されたことをはじめ、子どもたちと接するうえで大切なことを教えていただきました。 本校教職員からの質問にもたくさん答えていただき、実りのある研修会となりました。 対面式2年生から6年生がはじめて1年生と顔を合わせる式です。6年生の運営委員会の子どもたちが中心となって行いました。 式のなかで6年生の代表からお祝いのメッセージが伝えられ、1年生からは「よろしくお願いします」と元気な声であいさつがありました。 |