新聞を見る 新聞を読む
言語化能力を究める7
新聞記事から興味を広げ 知識を得る 学校では、公費で購入している新聞記事から、キャリア教育に関することやクイズやパズル、時事ニュースなど子どもたちに関係することを提示しています。特に新聞の「第1面」には、各新聞社がその日、何よりも伝えたいニュースを載せています。校長室前の廊下では、子どもたちに伝えたい情報を発信しています。 新聞が発信している様々な情報から、今いまの状況を読み取ったり、感じ取ったり、さらに知識として学ぶ力につなげていきたいと思います。 児童会からのお知らせ楽しいイベントになるように、ペアの人と協力して、たくさんの遊びをまわりましょう! Teams全校朝会
言語化能力を究める6 聞く力を高める
子どもたちの聞く力を育てる手立ての一つして、「全校朝会での校長講話をまとめる」ということに取り組んでいます。 今日は、Teamsで画面を見ながら、職員室前の池の睡蓮(すいれん)の花が咲いたり閉じたりするのは、気温が関係している、といった内容のお話を聞きました。 講話の後、子どもたちにプリントが配られます。1年生は正しいものに○をするプリント、2〜6年生には、「今日は何のお話でしたか?」「花がさいたり、しぼんだりするのはどうしてですか?」をまとめて書くプリントです。すらすらと書ける子もいれば、あれれ?と悩む子もいました。 校長先生は、提出されたすべての児童のプリントを見て、子どもたち一人一人の聞く力を確かめています。「講話を聞いて書く」のは、短い時間ですが、積み重ねることで大きな力になります。これからも継続して取り組んでいきます。 教育実習生、看護当番の先生のお話もしっかり聞くことができました。 長居フェスティバル直前!げんかん前のけい示板には、当日の遊び紹介ポスターがかざられ、すでにスタンプカードもできあがっています(ちなみに、スタンプカードは5年生運営委員のOさんとSさんの作です)。 3年ぶりの長居フェスティバルは、23日(木曜日)の1〜3時間目です。楽しい一日になるように、みなさん、心の準備もできていますか?😁 電気のはたらき【4年】この学習では、一人一台の実けん道具があるので、予想を立てて考えたり、実けんの結果をもう一度確かめたりすることができます。けん流計もじょうずに使えるようになりましたね。 学習を終えたら…モーターカーを作ってみましょう! 学習したことをいかして、速く走る車をつくることができるかな? |