12月(師走)霜寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!

Myイネを観察しよう(5年・総合的な学習の時間)

先週に植えたイネの観察をしました。
田植えをした時に比べて、
「水がきれい!」
「イネが真っ直ぐ立っている!」と見つけました。

これからの成長が楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2

生活科クイズ!

1、彼女は先生と何を植えていますか?

2、水やりをしています!芽が出て○○○が出てきました!
  ○○○に入るひらがなは何?

3、毎日きちんと水やりできていますね!優しい心も育ちます!
  ところで、この写真はどのお部屋から撮影したでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うどん定食!(1年・図工)

 校長室で仕事をしていると、
 「どん、どん、どん!」
(なんだ?地震か?)
いやいやそうではありません!

 1年生が図工で粘土をしてました。
「お好み焼きを作っていました!」
 なるほど、それで粘土をどんどんとたたいてお好み焼き焼きのように丸くのばしていたんですね!

「さあ、今度はお好み焼きから・・・。」
「あっ、うどんや!」

 見ているだけでうどんとおにぎりで『うどん定食』が食べたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の筆算(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あまりのあるわり算の筆算の仕方を学習しました。前回学習したわりきれるときと同じ手順で計算することに気づくことができました。今回は、確かめ算にも挑戦して答えが本当に合っているかも確認しました。これからたくさん練習問題にも挑戦して頑張ります。

ヤドカリとイソギンチャク(4年・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 文章を「始め」「中」「終わり」の3つに分けました。「始め」の第1段落には話題、「中」の第2段落には「なぜ〜でしょうか。」の問いが書かれていることなどのヒントを元に探すことができました。文章のまとまりをとらえることで、説明文の内容を詳しく読み取ることができます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 歯と口の健康教室6年
7/7 林間前検診5年
7/9 参院選挙
7/10 参院選挙
7/12 学期末個人懇談会