東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

児童集会

 今日の児童集会は、「この先生だ〜れだ?」ゲームをしました。
集会委員会の児童が、いくつかヒントを出してどの先生のことを言っているのかをみんなで考えました。
たてわり班での活動は今日で3回目でした。どの班も班メンバーの顔や名前を覚えることができ、少しずつ班での会話も増えて、子どもフェスティバルに向けてよい班づくりをすることができていました。
明日の児童集会では、子どもフェスティバルのまわる順番を決めます。楽しみですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

C-NETの授業がすすんでいます 〜5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も3・4年生を対象とした外国語活動、5・6年生を対象とした外国語科の英語学習がC-NET(Osaka-City Native English Teacherの略称)のネイティヴ・スピーカーの先生を迎えて始まっています。

今年度よりアメリカワシントン州シアトル出身のMartin Wick(マーティン ウィック)先生が教えて下さります。

今日は5・6年生の授業があり、5年生の教室では誕生日の紹介を英語でする学習をしていました。Martin先生の楽しい授業に教室中が子ども達の笑顔と明るい笑い声に包まれていました。

外国語活動の時間は、C-NETの先生と学級担任が協力して共に指導に当たります。

やってみよう つくってみよう 〜4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科の「電気のはたらき」の単元で、実験キットを用いて学習しています。

今日は電池でモーターを回して、車を走らせたりプロペラを回して飛ばしたりしていました。教科書やモニター画面を通しての学習だけでなく、実際にいろいろと試せる実験は、子どもたちの学習理解を深めることに大きな役割を果たしています。

5年 国語  〜一人一台端末を使って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語科で、環境問題を調べてまとめ発表する学習をしています。

今日は、教室で一人一台端末を用いて様々な環境問題を調べ、ワークシートに書き込んだり新聞にまとめるために印刷する資料のデータを、先生のパソコンから職員室のプリンターに転送したりしていました。

昔は図書室やパソコン教室までに行って図鑑などで調べたり、なかなか起動しないパソコンと格闘していましたが、教室で手軽に調べ学習ができるようになりました。


5時間目の学習

 1年1組は、書写の時間でした。
「ね」を使った言葉のプリントをていねい取り組みました。早く終わった児童は、色ぬりをしたり、読書をしました。

 1年2組は、タブレット端末を使ってあさがおの写真を撮り、スカイメニューの発表ノートに貼り付けて自分が撮った写真を見返したりしました。
上手にタブレット端末を操作して、取り組むことができていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 のびのび(4)
7/7 学期末懇談会【5時間授業(全)】
林間前検診
みまもるデー
のびのび(3)
7/8 学期末懇談会【5時間授業(全)】
7/11 学期末懇談会【5時間授業(全)】
C-net(3)(4)
7/12 学期末懇談会【5時間授業(全)】
のびのび(4)