11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

4年生 図工の学習

画像1 画像1
4年生は、図工の時間にタケノコの絵を描いています。いろいろな色の絵の具をパレットで混ぜて、イメージに合う色を作ってから、画用紙に色塗りをしています。同じタケノコを描いていても、背景が異なり、個性が現れていて楽しいです。静かに集中して色塗りに取り組んでいました。

3年生 道徳の学習

画像1 画像1
3年生は、道徳の時間に「同じ小学校でも」という学習をしました。ハワイの小学校の様子を読み、日本の学校との違いを比べました。自由だなと感じる部分がある一方で、子どもたちだけで自由に過ごせる時間がないなど、比較をすることで面白い「発見」がたくさんあり、日本の学校の良さにも気づくことができました。授業の最後には、海外での生活経験のある子が海外の学校の様子を教えてくれました。みんな興味深く話を聞いていました。

5年生 水泳指導

画像1 画像1
5年生の水泳は午後。ここ数日、猛暑が続いていますが、熱中症警戒レベルも参考にしながら水泳の実施を判断しています。
5年生も、6年生同様、泳力を伸ばすことに重点を置いて指導をしています。横方向を使って、けのび、ばた足など、基本となる泳ぎを練習した後、縦方向も使ってしっかり泳ぎます。高学年の子どもたちは、泳力を伸ばす中学年の時にコロナ禍で十分な練習ができなかったため、特に時間数を確保して指導をしています。

6年生 水泳指導

画像1 画像1
6年生は、3・4時間目にプールに入りました。基本となる水慣れ、けのび、ばた足の後、クロール・平泳ぎの練習をたっぷりと行いました。私たち教員は、子どもたちが卒業するまでに25m泳げるようになることを目標に指導をしていますが、今日はクロールで25mを泳げるようになった子が何人もいました。

2年生 水泳指導

画像1 画像1
2年生は、1・2時間目にプールに入りました。水慣れの運動をしてから、けのびの練習をしました。けのびは、いろいろな泳ぎの基本となります。体を鉛筆のように尖らせて進むように声かけをしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31