かき氷
2年生の掲示板に図画工作科で描いた「かき氷」の絵が展示されていました。グラデーションの技法を活かして、氷の上に本当にシロップが載っているように、上から徐々に色が薄れています。蒸し暑い廊下の一角に涼しげなコーナーができていました。
場合の数
6年生は算数科で「場合の数」を学習しています。本時では次のような問題で調べる方法について考えます。前時にも似たような問題を解いたようですが、落ちや重なりがあって時間がかかったようです。見通しでは、「図や表を使うと調べやすい。」という意見が出ました。そして、さらに「1年生の時に習った『サクランボ計算』のような……。」という意見も出ました。「サクランボ計算のような……」とは何でしょうか。
こだわりのドレッシング
5年生は家庭科で、「クッキング はじめの一歩」の学習をしています。今日は2組で、ゆで野菜サラダの調理実習をしていました。ゆで野菜を人数分盛りつけて、使った器具から洗って片付けていました。素晴らしい役割分担の連携です。
ドレッシングは、とてもこだわって作っているようです。配合を考えながら、慎重に調味料を合わせていました。 林間学習のしおり
5年生は8月2・3・4日に鉢高原へ林間学習に行きます。1組では、みんなで協力して作成したしおりをもとに説明会をしていました。「持ち物点検」のページのお話でした。「タオルは大○枚、小△枚必要です。」「古い布は〜の時に使います。」出発前に、忘れ物がないようにしっかりチェックしてほしいと思います。
しおりとは別に歌集も作っていました。楽しい林間学習にしてほしいです。 一万の位までのがい数
4年生は算数科で「およその数」について学習しています。本時では、次のような問題を考えていました。「一万の位までのがい数」で表すときに、どこの位に着目すればいいのでしょうか。また、その位の数字がいくつの時に切り捨てになるのか、切り上げになるのかについても話し合っていました。では「15000」の時はどうなるのでしょうか?一つひとつ話し合っていました。
|