トップアスリート体験学習(6年)1
7月4日(月)3・4時限目に、平昌オリンピックにショートトラックで出場した渡邊啓太選手をゲストティーチャーにお招きして、6年生にトップアスリート体験学習を行いました。これまでの経歴を聞かせていただいて、使いこなしてきたグッズを見せていただき、児童は渡邊さんの話にどんどん引き込まれていきました。
オリンピックは、スポーツを通じていろいろな人々がかかわることで、「人間育成」「世界平和」を築き上げる場であることを教えてくれました。また、夢をかなえるためには努力し続けること、そして、支えていただいた方々へ感謝を忘れないことが大切である、たとえ夢がかなわなくても学ぶことは大きいと語っていただきました。 トップアスリート体験学習(6年)2
後半は、渡邊さんからショートトラックの動きについて教えていただき、実際に運動してみました。なかなか大変そうでしたが、ショートトラックに興味を持った児童もいるようです。
終わってからも、児童からたくさんの質問を受けていました。渡辺選手本日はありがとうございました。次回のオリンピックでのご活躍を期待しています。 自分の名前を道にして
5年生の掲示板に図画工作科で描いた「自分の名前を道にして」が展示されていました。美しいステンドグラスのような絵の中に名前が隠れているそうです。
林間学習の決意表明
7月4日(月)リモートで児童朝会をした後、5年生が他の学年へ「林間学習への決意表明」をしました。事前に5年生が決意表明した場面を撮影しておき、児童朝会後、各教室へチームズで上映しました。林間学習では助け合って充実した活動をして、確かな仲間づくりの場にしようという気持ちが表れていました。
7月4日(月)の給食
7月4日(月)の給食は、おさつパン・牛乳・鶏肉とでぽ豆のスープ煮・じゃがいもとトマトのチーズ焼き・もやしとコーンのソテーです。じゃがいもとトマトのチーズ焼きは、夏にたくさん獲れるトマトを使った献立の一つです。ベーコン、じゃがいも、トマトの上にチーズをのせて焼きます。チーズは牛乳から作られる乳製品です。焼くことでトマトの酸味が和らぎ、チーズ、ジャガイモともよく合います。
|