本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

ぶんにまとめよう 1年生 7月6日

日本語の助詞は、とても複雑です。
1年生では「を」「へ」の使い方について学びました。どの助詞がいいのか、デジタル教科書や、黒板を使いながら説明しました。
どちらがいいのか、子どもたちは考えたり、声に出したりながら解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ながさをくらべよう 1年生 7月6日

教室にある物の長さを調べました。
ロッカーの高さや、ドアの幅、机の長さなど、班で協力してどれくらいの長さがあるのかを調べました。リボンを使って、調べたいものの幅に合わせて切りました。最後は、各班のリボンを比べて、気づいたことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきかざり 1年生 7月6日

折り紙を使って、かざりを作ります。
そこで、折り紙を8つ折りにして、重ねたままいろいろな形で切ると、広げた時にきれいな形に変身します。
子どもたちは、三角や丸など、いろいろな形で切って、きれいなかざりを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語テスト 2年生 7月5日

2年生では、5時間目に国語のテストを行っていました。
今日のテストは、聞き取りの問題でした。物語を聞いて、聞き取った内容について、どんどん質問に答えていきます。名前、時間、曜日、特徴など、いろいろな角度での質問がありました。
何点とれているのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

文の組み立て 5年生 7月5日

「ぼくが花を植えた」「その花がさいた」
これらの文の、主語や述語に着目しながら、文の組み立てについて考えました。また、2文を1文にするには、どうすればいいのかについても考えました。
今後も、文の構成について考えながら、よりよい文章をめざしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 個人懇談会
7/12 個人懇談会

お知らせ

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力

生活指導