授業風景『字のない葉書』という随筆を読んでいます。 戦時中の、父から娘に対する思いを読み深めていきました。 授業風景What time is it? の構文について学習しました。 授業風景プールが始まりました。 少し小雨が降っていましたが、気持ちよさそうに泳いでいます。 授業風景2次方程式について学習しました。 2年生在日コリアンの方について知り、多民族多文化共生社会について考えました。 国籍や民族などの異なる人々が、互いの文化の違いを認め合い、対等な関係を築こうとしながら地域社会の構成員として共に生きていく。 偏見や差別は『知らないこと』と言う怖さが『こうにちがいない』と言う偏見を生む。 多様性を認め、相手を尊重し、思いやること。 これは普段の仲間との関わりにも共通します。 さまざまな情報に惑わされず、物事をきちんと知ること、自分で考えることの大切について考えら時間となりました。 |