はりねずみと金貨
3年生は国語科で「はりねずみと金貨」を学習していきます。前時までに意味が難しい語句の意味調べをしてきました。本時では、調べた内容について発表し合っていました。「きぬ」3年生の児童にとっては聞きなれない言葉でしょうか。さらに、調べた文章の中に「カイコ」「まゆ」のように不可解な言葉が混じっています。先生が、あるアニメで似たものが登場する話をしたら、何人もの児童が「わかった」と声を挙げました。
星座の覚え方
4年生は理科で「夏の夜空」を学習しています。本時では、夏の空にみられる星座について調べていました。南の空には、赤い星「アンタレス」を含んださそり座、北の空には北斗七星を含んだおおくま座が見られます。教科書に載っている美しい夜空の写真を見ながら学んでいました。私は学生の時に「あんた誰、アンタレス」と覚えましたが、次のようなもっとわかりやすい覚え方があるようです。
ゆで野菜サラダ
5年生は家庭科で、「クッキング はじめの一歩」の学習をしています。1組では、ゆで野菜サラダの調理実習をしていました。ゴム手袋をするなど、感染対策を取りながら進めます。また、ごみの分別にも気をつけます。もちろん料理する手順も役割分担もしっかりしています。調理器具の使い方も思い出していました。たくさん確認することはありましたが、いよいよ楽しい調理実習開始です。
あまりのある小数のわり算
5年生は算数科で「小数のわり算」について学習しています。2組では、あまりのあるわり算について、計算の仕方を考えていました。問題を読んで、本時のめあてについて話し合っています。2種類出ましたが、よりよい意見に集約されていました。
しばらくの間2学級3分割で取り組んでいたので、久しぶりになる学級での算数授業でした。児童は新鮮な気持ちで臨んでいました。 大陸との行き来をした人物
6年生は社会科で「天皇を中心とした政治」について学習しています。本時では、鑑真、阿倍仲麻呂について、調べていました。ノートをまとめるのに、資料集に付いている人物シールを使って、わかりやすくまとめていました。
この時代の大陸との行き来は、今の海外旅行と違って命がけの決意が必要だったことがわかったでしょうか。 |