ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

栄養指導(3年)

画像1 画像1
 7日、区内の栄養教諭に来ていただき、「野菜について知ろう」というめあてで3年生が栄養についての学習を行いました。
 給食でも野菜も残さずに食べられるようになってきた3年生。普段の給食では、どんな野菜が出ているかを思い出しました。10個以上の野菜を思い出すことができていました。
 この野菜が、体にとって病気を防ぐことに貢献したり、腸をきれいにそうじするのに役立っていたりすることを教わりました。
 3年生ではおおよそ1日に300g以上摂るのがよいということで、調理することでかさが小さくなり、味付けや好きな料理に加えることでもより食べやすくなることも知ることができました。

算数科授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日、6年生「円の面積」について算数科授業研究会を行いました。
 前時に円の面積の求め方を学習したことをもとに、複合された形の面積を求める方法について考えました。
 自分→ペア・グループ→全体という流れで、自分の考えを確かにしたり、友達の説明を聞いたりしてよりよい方法を見つけながら学習を進めることができました。
 見通した方法で実際に面積を求めることができた時には、児童らはとてもよい表情をしていました。

 授業後には、研究討議として大阪成蹊大学教授の橋本先生から授業づくりについて詳しくご指導いただきました。

栄養指導(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日、2年生が「食べもののはたらきを知ろう」というめあてで栄養についての学習を行いました。
 ふだんに口にする様々な食材が、体にとってはそれぞれ役割が違うことを知りました。体のエネルギーになるもの、体をつくるもの、体の調子を整えるものがあり、実際に食材を分類していきました。いも類がエネルギーになるもの、のりなど海からとれる多くは体をつくるもの、きのこ類は体の調子をととのえるものに分類することがわかったようです。

栄養指導(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日、区内栄養教諭に来校いただき、5年生が「朝ごはんの大切さについて知ろう」という課題で学習しました。
 就寝中にも代謝するために栄養が使われるため、朝ごはんで栄養を体に取り込むことが重要であると図をつかってお話いただきました。また、腸の動きが活発になり排泄ができたり、体温が上がって活動しやすくなったりするなど、大事な役割があることを理解できたようです。
 実際に、普段の朝ごはんをふりかえり、(黄)エネルギー(赤)体をつくる(緑)体の調子を整える、3つに分類される食材を意識してこれからどんなメニューが適当なものかを考えました。

児童集会(集会・図書委員会の発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日(月)、今日の児童集会は、集会・図書委員会からのクイズと課題図書の紹介でした。
 集会・図書委員会がよく貸出されている図書やおすすめの図書を基に作ったクイズを出し、たてわり班で考えて回答していきました。
 また、後半は課題図書の紹介があり、夏の読書コンクールへの応募についての説明もありました。楽しそうな本がたくさんあるので、この夏もしっかりと読書に取り組んでほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 7校園PTA協議会16:00〜
7/11 栄養指導(4年・6年)
7/12 非行防止教室(6年)、スクールカウンセラー
7/13 非行防止教室5年、委員会活動
7/14 個人懇談会