〇 6/9 児童集会

今日の児童集会は、「猛獣狩りゲーム」をしました。
みんなで歌い、集会委員が動物の名前を言ったら、その文字数でグループを作って座ります。
「猛獣狩りに行こうよ!(猛獣狩りに行こうよ!)」「網だって持ってるし!(網だって持ってるし!)」「ロープだって持ってるもん!(ロープだって持ってるもん!」「あっ!(動物の名前)」
1問目は、トラ(2人グループ)。2問目は、チンパンジー(6人グループ)。3問目は、ライオン(4人グループ)。4問目は、ハリネズミ(5人グループ)。5問目は、シロナガスクジラ(8人グループ)でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〇 6/8 5年 学級活動「食に関する指導」

6時間目に、5年2組は、食育に関する指導「一日のスタートは朝ごはんから」の学習をしました。
朝ごはんは、一日のスタートの食事であり、三食の中でも特に一日の活動の源になる大切な食事です。体や脳を動かし、体温維持という点でも重要な役割を果たしています。
ワークシートで学習を進めていきました。
1.朝ごはんを食べると3つのスイッチが入ります。「のうのスイッチ」「体のスイッチ」「おなかのスイッチ」です。
2.バランスの良い朝ごはんを考えましょう。
子どもたちは、「黄」「赤」「緑」の3つのグループの食べものはすぐわかりました。ワークシートにある食べ物を選んで、朝ごはんを考えました。
3.朝ごはんをしっかり食べるための3つのポイント「夜おそくたべない」「早ね早起き」「体を動かす」です。
最後に、普段の自分の生活を振り返って,今日の学習について気づいたこと考えたことを発表しました。

5年1組は、6月14日に学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〇 6/8 1年 学級活動 食に関する指導

3時間目に、1年1組で、食に関する指導「たべものたんけん」の学習をしました。
1年生は小学校最初の学年で、毎日の給食を中心にいろいろな食べ物に興味を持っています。食べ物の名前と絵を線で結ぶ活動と「黄」「赤」「緑」の3つのグループとその働きについて学びました。子どもたちは、毎日の給食カレンダーに「黄」「赤」「緑」の3つのグループが掲載しているのを知っていました。

1年2組は、6月22日に学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〇 6/8 元気モリモリランド 3年・5年

今日の「元気モリモリランド」は、3年生・5年生がチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〇 6/8 1年 国際理解教育

今日は、1年1組が、国際理解教育「しょうかいします。友だちの名前」を学習しました。(1年2組は、6月1日に学習しました。)
 授業の後半で、韓国・朝鮮の遊び「チェギ」を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31