11月の生活目標は、「気持ちのよいあいさつをしよう」です。  意識して取り組んでみましょう!
TOP

とび箱運動(3年生)

画像1 画像1
開脚とび、かかえこみとび、台上前転の練習中
写真はかかえこみとび。

あさがおの観察をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日水やりをし、成長を楽しみにしているあさがおを観察しました。

「先生、手のひらくらい大きな葉っぱがあるよ!」

「触るとふさふさしている!」

「葉っぱの匂い、何に似ているかな。キャベツかな?!」

見て、触って、においをかいで…
気づいたことを観察カードに書き込んでいました。

観察をした後は、支柱を立てました。

2年生 校区たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で湯里の地域をたんけんしました。湯里社会福祉会館の見学をさせていただいたり、歩いて校区を巡ったりして、湯里の地域にはどんな店や施設があるのかを知りました。

子どもたちの感想は、「しゃ会ふくし会かんで、あそんでみたい」「こうえんのよこにゆざとふくし会かんがあるなんて知らなかった」「町をたんけんしていろいろなお店があって、びっくりした」など、湯里のことをより知ることができたようです。
 
 湯里社会福祉会館の方々、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

調べ学習(税について)

画像1 画像1
税金がなくなると、どんなことが起こるのかをテーマとして、6年生が調べ学習に取り組みました。

30分ほど、かなり高い集中力で、それぞれノートをまとめていました。

税金についてより詳しく知れた時間となりました!

算数  3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の学習で、巻き尺を使っていろいろな物や場所の長さはかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 期末個人懇談会
7/12 期末個人懇談会
C-NET
7/13 地域子ども会
プール納め
7/14 林間学習前健康診断5年
プール納め
出前授業(聴導犬)3年
7/15 プール納め