社会 研究授業
黒板に書かれた今日の目当て。教員に続いて全員で復唱し確認するとから授業が始まります。
乾燥した地域ってどこだ?またどんな生活をしてるんだろう? プロジェクターで写し出された写真、旅行等行ったことのない世界を知る上で写真等の資料は重要です。 資料写真や降水量、気温などを手がかりに考え、グループで答えを共有していました。みんなたいへん熱心に授業に取り組んでいます。 数学 正の数、負の数の乗法を学ぼう
研究授業とあって、教育委員会や校内の教員の目があるなかで、いつもと違う雰囲気で授業が進められます。
生徒も教員も少し緊張ぎみ。 今日は、『正の数、負の数の乗法』を学びます。『乗法で大切な符号を決め、絶対値の計算』が今日の目当てです。数学の基本がここにありました。 トリプルスリー 1年学年集会
担当教諭講話
本日の講話は「トリプルスリー」 3秒間 間を置いて考えての言動と行動。 3分間 1日の振り返り。 3年間 進路選択を視野にこの3年間の過ごし方。 講話も正しくトリプルスリー 3分間にまとめられた分かりやすく心に入る講話でした。 昨日の体育大会全体練習の行進ビデオを観賞しました。 みんなで心を揃えて、まだまだできます。 頑張りましょう。 体育大会全体練習2
体育授業を通して、暑さにからだが徐々に慣れてきています。
普段の部活等で培った体力もあり、引き締まった顔つきで臨んでいます。 各学級体育委員が中心となり、かなり仕上がった集団行動を行っていました。 本番がさらに楽しみですね。 5月 生徒議会開催
本日の議題
挨拶運動の連絡 各委員会からの報告 学校スローガンについて スローガンのアンケート 以上です。 視点を「クラス」「学年」から「十三中学校」へと意識を広げながら、仲間のために、みんなのために、何ができるのかを考えることのできる議会を目指します。 |
|