【8年】 理科 〜イカの解剖と観察〜

 8年生は理科で、イカの解剖をして観察しました。刃物で手を切らないように注意しながら、少しずつ目の解剖も進めました。最後に、ピペットを使って口から水色の水を入れて、胃の位置を確認しました。

 セキツイ動物や他の無セキツイ動物と比較して、共通点と相違点も探していきました。たくさん気付いたことがあったと思います。解剖を通して、普段さわったり見たりできないような部分にもふれることができ、満足そうな表情の生徒が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもとトマトのチーズ焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「鶏肉とてぼ豆のスープ煮、じゃがいもとトマトのチーズ焼き、もやしとコーンのソテー、黒糖パン、牛乳」でした。
 じゃがいもとトマトのチーズ焼きは、夏野菜のトマトを使った献立の一つです。ベーコン、じゃがいも、トマトの上にチーズをのせて焼きます。焼くことでトマトの酸味がやわらぎ、チーズ、じゃがいもともよく合います。


(写真下)保健給食委員会で標語コンテストに参加します。
テーマは「発酵食品・発酵調味料を使った料理」です。

みんなで話し合ったり、アイディアをひねり出したりしながら、
俳句形式で作品を仕上げました。なかなかの力作ぞろいです。

【2年】 歯みがき教室

 2年生は歯みがき教室にのぞみました。映像を見て、歯垢が付いている所を赤く塗っていきました。お口の体操、べろべろ体操などもしながら、歯みがき名人カードをうめていきました。学習後の感想では、「奥歯までしっかり歯みがきしたい」「自分の歯を大切にしたい」などの声がありました。

 この度、本校の小学生全児童に、ライオン株式会社から歯みがき1個とデンタルリンス1個が寄贈されました。持ち帰った案内等を見ていただきながら、ご家庭でもむし歯予防について話していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 算数 〜分数の計算〜

 6年生は算数で分数のかけ算の学習を終えました。学級2分割の習熟度別学習で、じっくり学んでいきました。数直線や液量図で考えるなど、様々な見通しをもってのぞみ、自分のペースにあった進み方で学習することができました。

 分数のわり算でも、かけ算で学習したことを活かしながら、学びをつなげていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の食材【大福豆】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「牛丼、きゅうりのしょうがづけ、大福豆の煮もの、牛乳」でした。
 大福豆は、いんげん豆のなかまで、不足しやすい鉄のほか、筋肉を作るもとになるたんぱく質や、おなかの調子を整える働きがある食物せんいを多く含みます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 小:クラブ活動
9年:修学旅行(広島)
7/12 9年:代休
7/13 期末懇談1日目(9年以外)、9年:代休
7/14 期末懇談2日目、応援団顔合わせ
7/15 期末懇談3日目、団旗顔合わせ
4・5・6年:スマホ安全教室(4限)
中:スマホ安全教室(3限)