11/7(木)全学年13:15下校(就学時健康診断のため)

大阪フィルハーモニー交響楽団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「大阪フィルハーモニー交響楽団」に出前授業として来ていただき、目の前でいろんな曲を演奏をしていただきました。楽器は「ピアノ」「バイオリン」「ファゴット」。奏でられる音程の違いや楽器の作りの説明、曲の解説などをわかりやすくしていただきました。知っている曲でも音色によって聞こえ方が違って楽しむことができました!

感嘆符 北津守の学力向上 vol1 「プログラミング教育」

 今回の北津守の学力向上は、「プログラミング教育」についてです。
「プログラミング」とは、コンピュータに対して順番に指示を出すことによって、意図した動作をコンピュータにさせることです。
 プログラミング教育は、これからの社会を生きる子どもたちが、グローバル化やIT化する予測不可能な社会で幸せに生きるために導入されます。プログラミング教育で重視されているのは、プログラミングを学ぶことによって身につく論理的に考える力、プログラミング的思考です。

 例えば、プロ野球選手になるためには、どんな練習をする必要があるでしょうか。これをプログラミング的な思考では、「毎日素振りをして、スイングスピードを上げる」、「ノックを100本受けて、球際に強くなる」、「走り込みをして足腰を鍛える」といったように論理的に練習メニューを考えていきます。

 目的を達成するために必要なことは何かを論理的に考え、プログラム化をすることが大切なのです。よく、○○プログラムという言葉を聞きます。
 北津守小学校でも、「若手教員育成プログラム」があります。若手教員の指導力の向上を目的に、様々なプログラムが組まれています。

 少し説明が長くなりました。下記の写真は、昨年度の6年生が取り組んだ「プログラミング学習」です。信号機の点滅や切り替えの順番をコンピューターに指示し、プログラミングをしていきます。子どもたちは、私たちよりも上手にコンピューターに指示を伝えて、信号機を正常に作動させるこができました。
 これからは、このような学習がスタンダードになっていく時代です。私たち大人も、取り残されないように学び続けたいものです。
 
                   北津守小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめについて考える日

本日5/9(月)は「いじめについて考える日」でした。

校長先生の話を聞いたり、NHK for Schoolの「いじめをノックアウト」の映像を見たりしました。また、全学年、道徳の時間に、学年に応じた学習をしました。

北津守小学校みんなで「いじめ防止」の意識を高めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校長室の窓 vol1 「いじめについて考える日」

 保護者・地域の皆様へ
 お久しぶりの「校長室の窓」になります。新型コロナウイルス感染症に伴う大阪市立学校のHPの更新が多くなり、HPへのアクセスがつながりにくい状況でした。そのため、「校長室の窓」と「北津守の学力向上」のUPを、1月以降は控えていました。
 今年度も、新型コロナウイルス感染症の拡大状況を見極めながら、少しずつHPに教育に関する情報を掲載していきます。どうぞ、よろしくお願いします。

 今日の校長室の窓は、「いしめについて考える日」の取組についてです。今日の朝、全学年の子どもたちが、NHK教育テレビの「NHK for School」で放送された「いじめをノックアウト〜ガマンしちゃダメ!〜」を視聴しました。いじめの問題について、子どもたちに問いを投げかけ、みんなで考える内容です。
 
 いじめはどこにでも起こります。学校、地域、会社など、様々な場所で起こっています。いじめを防ぐことはもちろん、いじめが起こった時にどのように対処するのかも大切です。今日は、各学級でいじめについて考えました。ご家庭でも、子どもたちのお話を聴いていただければと思います。

※今日、子どもたちが視聴した動画は、インターネットで見ることができます。「NHK for School」のHP画面の🔎で、「いじめ」と「ガマン」のキーワードを入れると、ご覧になれます。子どもたちと一緒に見ていたたければ、ご家庭でもいじめについて考える機会になると思います。

                   北津守小学校 校長 辻 信行



 

5.6年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良に行ってきました(^^)/
心地よい春の日
5・6年生が奈良まで遠足に行ってきました(^^♪
東大寺に行くまでにたくさんの鹿さんたちに出迎えらました(^_-)-☆
「この大仏学校の校舎と変わらないね〜」
「こんなに大きなもの昔の人はどうやって作ったんだろう」
と感動する子どもたち
5.6年生みんなで協力して回ったオリエンテーリング(*^_^*)楽しかったね

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31