7.11 中2調理実習自分たちの作りたい献立を図書室で調べるところから始め、その中からいくつかを選んで調理しました。 男子生徒は、トマトソースパスタ、ホットサンド、オニオンスープで、女子生徒は、チーズハットグ、オムレツ、マカロンでした。 男子は、人数が多いため、いくつかのグループに分かれて、それぞれのメニューを分担して作りました。みんな玉ねぎを切る作業に大苦戦で、涙を流しながら一生懸命切っていました。 女子は、人数が少なく、手際もいいため、すべての作業を教員のフォローのもと経験することができました。 男子も女子も、作り方のポイントを教えてもらいながら、楽しく実習することができました。 そして、いよいよ実食です!みんな嬉しそうに、口いっぱいに頬張って満足げな表情で完食しました。 これから自分で料理をしないといけなくなったときに、少しでも役立てばと思います。 7.8 助成金贈呈式いつもお世話になっている弘済会様より、「スクールフォローアップ事業」学校研究部門として選んでいただき、助成金をいただきました。 助成金は今後、学用品や夢授業などのキャリア教育で使わせていただく予定で、子どもたちの未来に還元していければと考えています。 R4 ボランティアの日ボランティアの日とは、社会奉仕の精神を育てること、自然にふれあう、集団の団結を図ることを目的とした行事です。出発前に先日行われた野球大会の報告会が行われました。 報告会終了後、寮ごとに学校から目的地の摂津峡にかけてゴミ拾いを行いました。 たくさんのゴミを集めた後、昼食に厨房の作ってくれた唐揚げ弁当を食べました。 外でみんなで食べる弁当はとてもおいしかったです。 昼食後はお待ちかねの川遊びです。 社会奉仕と自然にふれあう一日になりました。 7月5日 授業風景その為、5・6限の体育の授業にはたくさんの先生方が参加されていました。 今回は体育館にてバレーボールの授業が行われました。 5限はアップや基礎練習を中心に大人と子どもがペアになって活動しました。 6限は大人と子ども混合チームでの試合、大人チーム対子どもチームの試合など充実したものになりました。 小学6年生 漢字小テスト
本日、2時間目に行われた小学6年生による漢字テストの様子です。
児童たちは日々、漢字の書き取りを宿題で取り組んでいます。そのため定期的に確認テストを行っています。 担任の先生から、前日にテストを行うと連絡があったため、児童たちは取り組む前から気合十分な様子がうかがえました。 100点目指して頑張ってほしいですね。 |