学校閉庁日は、12月26日から1月6日まで です。
TOP

5・6年生 臨海学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前は、カッター漕艇とシェルアートづくりです。5年生が先にカッターに乗船します。乗り方、漕ぎ方などを教わり、いざ出航。カッターは、みんなで息を合わせて進めなければならないので、チームワークが大切です。最初はバラバラだった櫂の動きも、漕いでいるうちに段々揃ってきて、スピードも出るようになってきました。

5・6年生 臨海学習

画像1 画像1
今日は最終日なので、部屋の片付けもします。シーツをたたみ、布団や枕も来た時のようにセットします。

6年生男子 Rさんに昨日の感想を聞きました。
◆昨日の活動で楽しかったのは?
カレー作りです。
◆カレー作りのどのようなところが楽しかったですか?
みんなで力を合わせてカレーを作ることができたところです。とてもおいしかったです。

カヌー、いかだ、カレー作り、いずれも「力を合わせてうまく行った。」ということに対する達成感が思い出深いようです。
今日のカッター漕艇は、同じ舟の全員が協力しなければなりません。力を合わせて、最終日の活動をガンバロウ!!

5・6年生 臨海学習

画像1 画像1
朝食の時間になりました。ミートボール、卵焼き、ウインナー、きんぴらごぼう、キャベツ、ポテトフライ、たくあん、みそ汁、ご飯です。今日もボリュームたっぷりの朝ごはんです。体力を使うカッター漕艇のために、しっかりエネルギーを補給します。

子どもたちは、食後の片付けもよくがんばっています。おはしやお盆などをきちんと並べたり重ねたりし、食堂の職員の方に「ごちそうさまでした。美味しかったです。」としっかり挨拶できている子もいました。

5・6年生 臨海学習

画像1 画像1
おはようございます。臨海3日目を迎えました。昨晩は疲れていたため、子どもたちはグッスリ眠っていました。
今日もラジオ体操をして、心と体を目覚めさせます。
淡輪の天気は曇。過ごしやすい3日間となりました。

右下の写真は、子どもたちが今日の活動で乗船するカッターです。みんなで力を合わせて力強く進む船です。波が穏やかなので、絶好のカッター日和になりそうです。

5・6年生 臨海学習

画像1 画像1
2日目の活動も終わり、就寝前に各班の班長を集めて、班長会議をしました。一番早く部屋にきた、6年生 女子 Tさんに今日の感想を聞いてみました。

◆カレーづくりはどうでしたか?
カレーは、ジャガイモがホクホクにできたけれど、ルーがシャバシャバになってスープカレーみたいになりました。でも、美味しかったです。

◆いかだ体験はどうでしたか?
いかだ体験は、同じグループの人たちがとても上手だったので、うまく進めることができました。
前の人が海に落ちた時は、それまでうまく漕ぐことができていたのでショックでした。

◆昨日のカヌーと今日のいかだ体感を比べてどう感じましたか?
カヌーは、慣れてきた時にうまく進められるようになる楽しさがあります。いかだの楽しさは、思っていたより安定していたので、最初から楽しめることです。

◆ナイトハイクはどうでしたか?
妖精さんが2人いるけれど、1人がなかなか見つからなくて、難しかったです。1人目の妖精さんのヒントで、カードがどこにあるかわかったのでゲットできましたが、その後も2人目の妖精さんを探し、ちゃんとクリアーすることができました。

保護者の皆様、子どもたちが家に帰ったら、それぞれ感想を聞いてみてください。

明日の予定は、カッター漕艇とシェルアートづくりです。本日のホームページ更新は、これで終わります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31