11月の生活目標は、「気持ちのよいあいさつをしよう」です。  意識して取り組んでみましょう!
TOP

理科 風のはたらき(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
風のはたらきの実験。風の強さで車が進む距離は変わるのか!?長さの勉強にもなりました。

とび箱運動(3年生)

画像1 画像1
開脚とび、かかえこみとび、台上前転の練習中
写真はかかえこみとび。

あさがおの観察をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日水やりをし、成長を楽しみにしているあさがおを観察しました。

「先生、手のひらくらい大きな葉っぱがあるよ!」

「触るとふさふさしている!」

「葉っぱの匂い、何に似ているかな。キャベツかな?!」

見て、触って、においをかいで…
気づいたことを観察カードに書き込んでいました。

観察をした後は、支柱を立てました。

2年生 校区たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で湯里の地域をたんけんしました。湯里社会福祉会館の見学をさせていただいたり、歩いて校区を巡ったりして、湯里の地域にはどんな店や施設があるのかを知りました。

子どもたちの感想は、「しゃ会ふくし会かんで、あそんでみたい」「こうえんのよこにゆざとふくし会かんがあるなんて知らなかった」「町をたんけんしていろいろなお店があって、びっくりした」など、湯里のことをより知ることができたようです。
 
 湯里社会福祉会館の方々、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

調べ学習(税について)

画像1 画像1
税金がなくなると、どんなことが起こるのかをテーマとして、6年生が調べ学習に取り組みました。

30分ほど、かなり高い集中力で、それぞれノートをまとめていました。

税金についてより詳しく知れた時間となりました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 期末個人懇談会
C-NET
7/13 地域子ども会
プール納め
7/14 林間学習前健康診断5年
プール納め
出前授業(聴導犬)3年
7/15 プール納め
7/18 海の日