スローガン「彩 〜全員で青春の1ページを〜」

SPトランプ(キャリア教育)〔7月7日〕

ヒューマンキャンパスのぞみ高等学校の川島先生にお越しいただき、SPトランプを実践していただきました。
特別なトランプを使って、自分の人格を形成しているSP(サブ・パーソナリティー)を知り、そこから自己の適性に合った職業を考えていきました。

進路選択に向けての様々な学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT活用授業研究協議

和歌山大学教職大学院教授 豊田充崇 先生をお招きし、研究授業のご高評をいただきました。そして、これからの学校教育ICT活用が進むべき方向性〔データ駆使型教育〕についてご教示いただきました。
最先端の教育を取り入れて、子どもたちの学力が向上するように教員も学び、そして提供していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組 国語科「フロン規制の物語」〔ICT活用研究授業〕

フロンガスのメリットとデメリットを信頼できるサイトで調べ、自分の考えを深めていきました。コラボノートEXのマイノートに意見をまとめ、それを互いに意見を共有し、発表を行いました。能動的に学ぶことで、学習の定着率があがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 美術科「私の町の店舗や催しPRポスター」〔ICT活用研究授業〕

Power Pointのタッチペンを使って配色のシュミレーションを行いました。各自が思い描くポスター作品の写真のスライドをベースにしながら描画撮影を活用し、配色を検討していきました。Power Pointの文字編集を用いて、文字のデザインも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 数学科「方程式の利用」〔ICT活用研究授業〕

eboardにある説明動画を見ながら、今までの学習の確認を行なった。そして、電子黒板で解説を聞きながらドリルを解きました。最後に学習者用のデジタルドリルを解くことで個別最適化学習を行い、自主学習に取り組めるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 45分×4限(火1236)
教育懇談(午後)
物品販売日
SC
7/13 45分×4限(水1245)
教育懇談(午後)
7/14 45分×4限(木2345)
教育懇談(午後)
7/15 45分×4限(木1金134)
教育懇談(1年のみ)
7/18 海の日