日本語学級6年生ワークシートを使って学習をすすめています。 1年生 水泳学習2朝は小雨が降っていましたが、2時間目には雨もやみ、太陽が出ていて、気持ちのよい天気になっていました! 今日も、水にもぐること、水の中で走ることを中心に学習しました。 水にもぐる練習のため、水底にしずんだボールを、もぐってとるという活動をしました! 「家のお風呂で、もぐる練習したよ!」と言っている子もいて、みんなもぐることにも少しずつ慣れてきたようです! たくさんのボールをとることができていました! 3回目の水泳学習は来週になります。 次回も楽しみです! 環境問題について報告しよう〜5年生〜1.さまざまな環境問題から、調べたいテーマを決める(地球温暖化、ゴミの減量、外来種など)。 2.調べたいテーマについてインターネットで調べて資料を集める。 3.調べたことをもとに「構成メモ」にまとめる。 4.構成メモをもとに、テーマについて説明する文章を書く。 5.発表する。 文章を書き終えて、いよいよ次回は発表会です。みんな、とても詳しく調べられているので楽しみです。 ベルマーク集め
今日はベルマーク集めの日でした。
当番の児童が、ベルマーク集めの活動をしました。 来月は7月13日(水)です。 少しでもいいので、ご家庭のご協力をお願いいたします。 科学工作クラブ(6月20日)
第三回目の科学工作クラブでは風車を作りました。
正方形に切ったクリアファイルに切り目を入れて小さな穴を開け、端をくるりと折り曲げて順序よく竹串にさしていくと風車の完成です。 次に油性ペンで思い思いの模様を施しました。 夏らしいブルー系の風車。 梅雨の晴れ間を思わせる虹色の風車。 かわいい水玉模様の風車。 世界に一つだけの風車が出来上がりました。 上級生は、しっかり下級生のお世話をしてくれていましたよ♪ |
|