2年ー生活前回よりも葉っぱの数が増えていたり、1枚の大きさが大きくなったりしていることが子どもたちの観察カードの絵からもわかります。育った野菜(ピーマン)の収穫もしました。 6年ー音楽発声練習をおこなったあと、歌いたい歌詞の部分で立って歌うという形で学習を進めています。歌のあとは、同じ曲でリコーダーの練習をしています。 2年ー図画工作かいているザリガニは、グループで育てています。自分たちでお世話をしているので愛着がわいているようです。中には、帰りにザリガニのところへ行き、「バイバイ、また明日ね?」と声をかける子どもたちもいます。 6月16日(木)の給食1年ー図画工作「ねんどで びいだまの とおるみちを つくろう」という題で作っています。分かれ道・落とし穴・橋・ジャンプ台・トンネルなど具体例を説明したあと思い思いに制作しています。 |