4年 算数科「たてる→かける→ひく→おろす」のやり方をしっかりと覚えているので、わられる数の桁数が増えても、解くことができていました。 最後の方で、次のような筆算の仕方を考えました。 「905÷3」「803÷4」 百の位は割り切れます。十の位は0ですね。どのように筆算ですればよいでしょう。 4年 理科・晴れの日は、気温の変化が大きい。 ・くもりや雨の日は、気温の変化が小さい。 発展問題にも挑戦しました。 「どちらが雨の日でどちらが晴れの日のグラフかはわかるけど、どうして雨の日の方が気温が高いのだろう?」 たくさん考えました。意見も出し合いました。友だちと話し合う活動もして、自分の考えを深めたり広げたりしていました。 研修の日
教員同士で明日以降の指導に活かせるように、自分の専門とすることや得意なことを、伝えたり、一緒に考えたりする研修会を行いました。
今日行ったのは、体育・算数・ICTの3つです。 体験や話し合いなど様々な形態で行われていました。 1年 アサガオの種を蒔きました芽が出るのが楽しみだね。 今日は、中学年の体力テスト
今日は雨予報でしたので、外での計測は難しいだろうなと思っていました。
でも、暑いぐらいの日差しが差し込み、今日予定していた中学年の体力テストをすべて行うことができました。 みんな、先生の言うことをよく聞いて頑張っていました。 写真は、4年生の上体起こしの様子です。 |
|