朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

林間学習の決意表明

7月4日(月)リモートで児童朝会をした後、5年生が他の学年へ「林間学習への決意表明」をしました。事前に5年生が決意表明した場面を撮影しておき、児童朝会後、各教室へチームズで上映しました。林間学習では助け合って充実した活動をして、確かな仲間づくりの場にしようという気持ちが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月)の給食

7月4日(月)の給食は、おさつパン・牛乳・鶏肉とでぽ豆のスープ煮・じゃがいもとトマトのチーズ焼き・もやしとコーンのソテーです。じゃがいもとトマトのチーズ焼きは、夏にたくさん獲れるトマトを使った献立の一つです。ベーコン、じゃがいも、トマトの上にチーズをのせて焼きます。チーズは牛乳から作られる乳製品です。焼くことでトマトの酸味が和らぎ、チーズ、ジャガイモともよく合います。
画像1 画像1

おしゃれな ハンカチ

1年生の掲示板に図画工作科で作成した「おしゃれな ハンカチ」が展示されていました。どれもカラフルで商品化できそうな素敵なデザインです。
画像1 画像1

夏休みの絵画作品募集

廊下に「夏休みの絵画作品募集」のポスターが貼られていました。あと20日ほどで夏休みです。この機会に絵画や工作に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

ラスボスの問題

6年生は算数科で「円の面積」について学習しています。これまで円の面積の求め方を考えたり、その公式を活用して、いろいろな図の面積を求めたりしてきました。本時では次のような問題を解きます。これまで取り組んだ問題の中で最も難しい、「ラスボスの問題」ということです。いくつかの見通しを出して、学び合いながら解き方を考えていました。重なっている部分やかけている部分に着目して、ラスボス問題を解決していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31