「>」「<」
2年生は算数科で「1000までの数」を学習しています。2組では、数の大小を「>」「<」のしるしを使って表せることを学びました。矢印に似ていますが、大きい数はとがった方ではなく、開いた方なので気をつけてほしいです。
では、「293「286」「302」3つの数のうち大小を見分けられなければいけません。わかったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お知らせします
2年生は生活科で「どきどき わくわく まちたんけん」の学習をしてきました。これまで、町たんけんで調べてきたことをワークシート「お知らせします」にまとめてきました。1組ではグループごとに発表していました。公園、幼稚園、いろいろなお店や施設など、自分が気になった所を発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちいさな「っ」
1年生は国語科の時間に「ちいさいっ」を学習しています。本時では促音(ちいさな「っ」)について学んでいました。「ねこ」と「ねっこ」、「小さな『っ』」が入ると全然違う言葉になります。「きって」「せっけん」ちいさな「っ」を使う言葉を考えていきました。
では、実際に「ちいさな『っ』」をマス目に書きます。1から4までのどの部屋に書けばよいのでしょうか。また、縦書きを横書きの違いはあるのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(月)の給食
6月20日(月)の給食は、コッペパン・アプリコットジャム・牛乳・いかてんぷら・フレッシュトマトのスープ煮・サワーソテーです。トマトは、皮膚やのど、、鼻の粘膜を丈夫にし、体の艇庫応力を高めるビタミンCやカロテンが豊富に含まれています。また、お腹の掃除をしてくれる食物繊維もたくさん含まれています。2枚目の写真にありますように、本日の「フレッシュトマトのスープ煮」には、旬の生トマトが使われています。その名前の通り、トマトの酸味が味覚も気持ちもフレッシュにしてくれます。
![]() ![]() ![]() ![]() プール開き(3・4・6年)
6月17日(金)3・4・6年生のプール開きがありました。朝からとても蒸し暑く、快適なプールでの学習ができました。どの学年も、主に水慣れと軽い泳ぎの練習が中心だったようです。
来週から1か月間、プール学習の時間割になります。忘れ物の内容に気をつけてほしいと思います。朝の健康観察もよろしくお願いいたします。 ※4年生の様子を撮れず申し訳ありませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |