朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

健康観察アプリの使い方の一部変更のお知らせ

5月初旬より、多くの皆様に、健康観察アプリ「LEBER for School」に登録、利用していただきありがとうございます。
6月16日・17日の「プール開き」を控え、15日(水)より、健康観察アプリでは、通常の質問項目に加えて、次のようにプールでの体育学習に関連した内容が追加されます。

〇プールに入る機会はありますか。(ある・ない)
〇以下の不調や状態はありますか。(特になし・他の症状)
〇本日はプールへの参加を希望しますか。(はい・いいえ・その他)

・プールでの体育学習に参加する場合は、最後の「参加を希望しますか」(はい)と答えてください。
・プールでの体育学習がない場合は、「プールに入る機会」(ない)と答えてください。

お子様のプールでの体育学習の日程を確認いただき、入力をお願いします。
(なんらかの事情により、アプリを利用いただけない方は、これまで通り「健康観察表」と「プール参加カード」でお知らせください。)


あじさい

1年生の掲示板に「あじさい」が展示されていました。画用紙にパスで色鮮やかで細かい花がいくつも描かれていて、全体的に美しい「あじさい」の花ができあがっていました。まもなく梅雨入りしますが、「あじさい」の花で癒されています。
画像1 画像1

とん とこ とん

1年生は国語科で「とん とこ とん」の学習をしています。このお話には4場面の挿絵が描かれています。4つの挿絵を見て、ワークシートに登場する順番を書き入れます。順番についてはほとんどの人がわかったようです。「それでは、1番の挿絵の場面についてお話してください。」と問われると、最初はあまり手が挙がりませんでした。しかし、先生からヒントをもらうと自信をもって発表できる児童が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん 育て わたしの やさい1

2年生は生活科で「ぐんぐん 育て わたしの やさい」の学習をしています。自分たちの植木鉢で一人ひとりがプチトマトを育てています。すでに花が咲いて、まだ青いですが実がつき始めています。多い児童では、10個以上実ができていました。「先生、○○個実がついています。」嬉しそうに伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん 育て わたしの やさい2

子どもたちは、緑色や黄色を駆使して、実がつき始めたプチトマトのようすを記録しています。赤く熟して美味しそうな実がなっているのを想像しながら、子どもたちは観察しているようです。夏に向けて世話を欠かさずに続けて、美味しいプチトマトを育ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31