動きながら学ぶ!物語文「走れ」の読み取り学習中の子どもたち! 主人公の気持ちを考えるテーマに自分の考えを持ちます! 1人では自信のないときもあり、そんな時には、友だち同士で対話をします!隣同士の時もあれば、今日のように自由に伝え合う人を見つけて動き回ることもあります!椅子にじっとしているだけが学びではありません!「動きながら学ぶ」これって、実は効果ありと脳科学でも言われています!子どもたちのいきいき学ぶ姿が素敵でした! どっち?今日は○??クイズです! テーマは先生たちに聞きました!事前に調査した先生たちについての問題に答えます! 「〇〇先生の誕生日は?」 「〇〇先生の特技は?」 「〇〇先生の下の名前は?」 「〇〇先生の趣味?」 「〇〇先生の好きな色は?」など 子どもたちは予想しながら答えていきます!なかには、その先生を見つけて答えを聞き出そうとする子どももいました! みんなとても楽しそうで、集会委員会のみなさんの司会もよかったですよ! いきいきする学校は自分がつくります! 笑顔がすてき!笑顔いっぱい!手芸調理クラブ パソコンクラブ 科学工作クラブ 屋外スポーツクラブ 屋内スポーツクラブ の5つのクラブが行われました。あいにくの天気のため、スポーツクラブについては、今日は室内での活動になりました! それぞれのクラブで子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました! みんなそろったよ!1年生の子どもたちの「いきいきしているときってどんなとき」が加わり、みんなの「いきいきの木」が完成しました! 1年生の子どもたちのいきいきしてるときはね・・・ 「おにごっこしてるとき」 「ゲームしてるとき」 「いいことをしたとき」 「ほめてもらったとき」 「はじめてプールにいったとき」 「ともだちと遊ぶとき」 「本をよんでるとき」 「えいがをみてるとき」 「ゆうちゅうぶみてるとき」 「どうぶつをみてるとき」 「いえでオセロやってねえねにかったとき」 「しゅくだいではなまるもらったとき」 「まえまわりができたとき」 などでした! どれもすてきないきいきですね!みんなの笑顔が浮かんできます! |
|