12月(師走)霜寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!

田植えをしました(5年・総合的な学習の時間)

 社会科で学ぶことを活かして今年も米作りが始まりました!
 
 手植えをすることがほぼなくなった昨今の米作りですが、せっかく機会なので、この体験を楽しんでもらいたいです。

 秋の収穫まで、5年生のみんなでしっかりお世話をしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さけのごまみそ焼き、五目汁、ひじきのいため煮、米飯、牛乳

画像1 画像1
 ひじきにはカルシウムやヨウ素、食物繊維等がたっぷり含まれていて、健康維持にかかすことのできない食品といえます。
 
 給食では「いため煮」のほか、サラダのドレッシングに加えたり、手作りふりかけの「牛ひじきそぼろ」や「ごまひじき」に使ったりしています。

 和風な献立は、子どもたちも食べやすいのでしょうか…。

 「今日も給食おいしかったです!」「いつもありがとうございます!」と、給食室で返却時にたくさんの声がひびいていました。

漢字辞典で調べ学習(4年・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字辞典を使って学習をしました。部首索引・総画索引・音訓索引の3つの調べ方で調べました。新出漢字だけでなく、今まで読めなかった漢字もこれで調べることができますね。

種を見くらべみよう!

今日の3年生は、理科の学習でホウセンカの種とマリーゴールドの種を観察しました。虫メガネの使い方もだんだん慣れてきて、はかせみたい!

「茶色だけじゃなくて白色もある〜!」
「思ってたより大きいな…」
「なんか線みたいなのが生えてる〜!」

植物の種にはいろんな色や形や大きさがあることがわかりました!
画像1 画像1

おいしいご飯への道のりを考えよう(5年・総合)

5年生では、4時間目(1組)・6時間目(2組)に総合的な学習の時間で行うお米作りについて、学習しました。
五円玉に隠された意味について知ったり、お米作りの方法や気を付けることを学びました。

これから、美味しいお米にするべく、5年生みんなで協力して育てていきましょう!!

問題です。
(1)1つぶから、何つぶのお米がとれるでしょうか。
(2)五円玉の「いなほ」に隠された意味は何業でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 学期末個人懇談会
7/15 学期末個人懇談会
7/18 海の日
7/19 クラブ活動(1学期最終) 給食終了 大掃除
7/20 終業式